桜の木

今この強風の中、桜が満開を迎えております。

空も明るく、春を感じます。

いつもより遠回りして、桜の咲いている公園の横を通り
治療院まで歩きます。

そんな、少しだけ非日常的な瞬間が
心というより、身体の奥の方にある記憶を呼び起します。

日本人にとって桜は特別な花なんだな・・・と

そして遠い昔から寒い冬を耐えて、
春がくる喜びをDNAで感じ取っているのかなとも感じます。

ただ、去年まで自宅のベランダまで枝が伸びてきて
この時期楽しませていただいていた桜の木が切られていました。

自宅は集合住宅で他にも桜の木が道路沿いに何百メートルも植えてありますが
何故か私の自宅前の桜の木1本だけ。

病気だったのでしょうか。

凄く残念ですが
今朝見たら、ほんの少しだけ花が咲いていました。

他の木のような見事な花ではないですが
懸命な姿はとても凛々しくも感じます。

今日からまた私も頑張れそうです。

SONY DSC
Facebook Comments Box

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です